忍者ブログ
肉屋の回覧板2 ~店主の逆襲~
肉屋から店主へ華麗なる転身みたいなw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 肉屋です。何はなくともオープニングトーク『初心者を誘いにくい』
 やっぱり敷居が高いカードゲームです。なぜか?スターターがないからさ
 流行っているカードゲームを見るとやはりスターターが強いのが目を引く。
 マジックもヴァイスもだ。特に昨今のDMと遊戯王のスターターデッキには
 感涙を覚えるものだ。コンセプトがありそしてそこそこ戦える。
 そりゃあガチガチの大会用デッキには勝てないがカジュアルプレイならば
 十分なものである。
 最近はアニメやゲームをカードゲーム化することが基本だが・・・
 ヴァイスとガンダムwar&サンライズはその筆頭といえる。が出来が悪くとも
 アニメの設定など脳内補完で補える。つまりは愛でデッキを組めるのだ。
 ヴァイスならば各アニメの眼鏡っ娘を集めたデッキとか。
 ガンダムwarならばザクシリーズ単とかザクにハマーン様が乗る!
 コレだけでご飯が2杯行けるぜぇみたいな。
 この愛で補えるというのは非常に強い。かつてクソゲーと比喩された。
 ドラゴンボールのTCGも愛があるから楽しめるカードゲーム。
 カジュアルプレイではものすごく楽しめたんです。
 しかしディメンションゼロはその土台がない。そこが誘いにくい点でもある。
 バックボーンがない作品で取り上げられているものは・・・
 正直・・・MTGしか思い浮かばない。もう10年以上の実績を誇る。
 王様と呼べるものではないだろうか?
 話が脱線した。
 話を戻すとディメンションゼロは下記の点で他のカードゲームで劣る点がある。
 
 1 元ネタ・バックボーンがない。
 2 スターターの少なさ。出ても中途半端な時に出してくるので購入を勧めにくい。
 
 上記の二点は確実に負けているだろとおもう。またプレイヤーを舐めているのか?
 と思う時もあるんですがね。
 どこがって?ほら身近なところに・・・え気付かない?コレですよこれつ『ニトロ』
 ニトロカタパルトは制限・禁止・シーズン制限どの一つにもなってないのでしょうか?

 (1)実績のあるカードであり、対策が難しい。
 (2)ディメンション・ゼロの魅力をせばめる。
 (3)大会の環境を固定化する。

 
 ・・・2コストで2点スマッシュ以上を叩き出す方法が他の色にあるかってんだ?
 また緑の実質最強のパンプベース迷い家が復活した環境でどこまで環境を
 固定化するか考えてみてはどうかと思うのですが?

 実績あり・ニトロゲー・環境の固定化の促進

 すべてに該当するカードなんてそうないんだけどなぁ・・・。対策が難しいと思わない
 のかなぁ?ほらメローカードでとか言う人は赤緑も確定除去をお持ちってこと忘れて
 ないでしょうか?

 さて新弾発売後一発目の変幻獣の研究所でーす。種族はもちろん!

 変幻獣の研究所 スケルトンドリーム

 あんまり新スケルトンが弱くて採用したくないとかは内緒だ!
 今回は復活ベースもあるのでハープス効果を使いまわすことが前提で組んだ
 感じで行こうと思う。(まだ組んでないのかよ)さて!デッキを組んでみよう!

 ☆構築中☆構築中☆構築ちゅ☆構築中☆構築中☆構築う☆

 こんなんでました~☆

 あぅあぅハンデスなのですよ。

 3 ローリング・ソーンズ
 3 ザ・ハープス
 2 真夜中の狩人ミュラー
 3 リビング・ジョーク
 3 メロー・カード
 2 ギガンティック・スカルドラゴン

 3 スカル・フェアリー
 3 スカル・ライカン
 3 スカル・キメラ
 1 スカル・ジャイアント

 2 ペット・セメタリー
 3 不死者の聖殿

 3 枯れ果てた大樹
 1 再誕する迷宮

 3 石化の呪法
 2 ナイトメア・ソルジャー

 我ハンデスする故に我あり。

 結合?最速ハンデス開始が3ターン目のこのデッキに結合する暇など
 与えさせない予定ですw
 結合されたら?・・・・気合でのりきれ!火力には耐性があるが!
 確定除去はちょっとかんべんなぁ・・・・

 さて語りすぎた・・・疲れた・・・寝る。明日は定休日なのでお休みです。
 では~今回はここまで。 
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/15 backlink service]
[05/02 sekia]
[01/04 千里夜行]
[11/05 オクタヴィアヌス]
[11/04 千里夜行]
プロフィール
HN:
肉屋
性別:
男性
自己紹介:
種族デッキぞくぞく構築中。
目指せD0大賞ってことで
自称映画好き☆
メールアドレスは・・・
lovesyakumo00☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいね
バーコード
フリーエリア
ブログの評価 ブログレーダー