忍者ブログ
肉屋の回覧板2 ~店主の逆襲~
肉屋から店主へ華麗なる転身みたいなw
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 肉屋です。さて今回は発売日前日ってことで、緊急更新です。明日休みなので
 のんびり更新ですよと。んじゃあオープニングトーク『ジョジョを薦めるとき・・・』
 肉屋の職場の仲間は俺を含め三人ジョジョネタが理解できます。で新人の子が
 入ってきました。その子はガンネタオンリーでオタク街道を突っ走ってきた感じで
 ファーストから、00までその知識が相当深いwMSを型番と連邦&ジオンの通り名
 をさらで言えたり、脳内はほとんどガンダムでできてるんじゃないか?って感じの
 子が入ってきたんですが・・・ガンダムは面白い。肉屋の一番好きな作品はZZ。
 クインマンサやサイコマーク2が素敵すぎます。あと劇中の強化人間の切なさを
 一番上手く描けている作品じゃないかなと思います。
 で話を戻そう。その新人もといウラキくん(勝手に命名)にジョジョの奇妙な冒険の
 知識を植えつけるには?ってことでいろいろやってるんですが。
 まず擬音クイズ。知らない人は一緒にやってみよう!

 メメタァ!

 さてどういう状況でしょう?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そう!簡単だね、カエルを殴った音だね!

 ズキューーーーーン!!!!!

 さてどういう状況かな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 これも簡単だねwそうキスをした音だね!

 知らない人はきっと嘘付け肉屋と思ってるでしょうが、実際そうなんだから

 ジョジョは面白いんだよ!

 と全く関係ない話題から入る肉屋の回覧板。みんなついて来てるかぁ?

 さて、本題に入る前に・・・コメントの返信。

 >河豚提督殿;;;;;;;いやはや・・・そのおっしゃる通り大統領でございます;

 >ザッキー。 そうそう内部調査!普通にオペみたいに使えるよねぇ・・・

 で本題。4-2での黒単はどうだったのか?ってことを時間が来るまで話したい。
 と思います。さて、前回の環境を整理すると。

 青黒プラントが台頭してくる。

 理由『Dimension walker』さんの第29回コラムを参照のこと。

 赤緑は速さを落とすも、いまだにその強さは衰えを見せず

 理由はやはり、自力+追加カードが基本的にビートを促進させる物が多かった。
 また、1ターン目バグキャッスル。2ターン目ゲルピー。3ターン目プランユニットか
 ベース。4ターン目場にユニットを2体ベースを三面張りでスカルジャイアントを出して
 カンノンを出すという・・・究極のカンノンゲーを成立したのも大きい。

 融解は新たなる力を手に入れる。

 ハーケンカンノンなど。一撃必殺の手段を手に入れ、さらに磐石となった。

 この内の2種類には確定で勝てるデッキを作るデッキが最低限の構築条件だった
 のでは無いでしょうか?

 で?じっさい黒単はどうだったの?ってことですね。

 初見赤緑ビートの場合。殆ど勝てました。(マジでw)

 今回の場合は私が思いっきり地雷だったわけです。

 徳島勢は黒単に対する回答を割と知ってるので・・・参考にはならないのですが。

 他県に行くと。2ターン目呼び声プレイ。3ターン目ヘル。

 で、ちょwって顔されます。何でだろう?ってあんまり使われてないんですね。
 そんな顔されなかったのは、融解とプラント。所詮4コストのユニットなんです。

 勝率5割キープのまま、赤緑は構築完了。次に勝ち率が良かったのは、
 融解。メローを三枚積むとかできるので割と相性は良かったが・・・でも・・・ジャック
 を上手く使われると・・・それだけで負けが見えたりします。(主にヘルを戻される)

 勝ち筋が辛かったのはプラント。

 三面張られたら・・・その時点で投了してもかまわない程シンドイ状況でした。

 最低パワーが7000とか無理ですから。ミュラーが8000;マジでーみたいな。

 とりあえず・・・融解とプラントに頑張る方法としてライブホールを採用し。
 ハンデスして頑張る。ってことに勤めた。

 ライブホールかハープスか?

 結論はでなかった。がシュナイダーとラルフをメインから積むことを考えて
 ライブホールをメインから採用した。グラッジ&鏡像の魔城とのハンデスも採用し
 苦手である融解やプラントの勝ち筋となった。

 シュナイダーはどうなん?

 ガチwクイックだったら最強クラスのシルバーレアでした。むしろ壊れている。
 絡みでえーと・・・エキドナを用意したが面白い動きを見せた。

 相性が本当に悪いのは?

 スタフル系

 どうしようもない。

 黒単で代わりがいないのは?

 良くも悪くも・・・黒単を支えるのはハウス・オブ・ヘル

 基礎値6000でバトルで+2000パンプ効果を持つ。

 彼がいなくなると恐らく、デッキとしてのパワーが足りなくなり、組む必要が
 なくなりますね。

 とまぁ・・・何が掻きたいのか解らずここまできたので。。。終了。明日は発売だ!

 肉屋の回覧板ーアニヒレイトドラゴン調査隊ー

 千里夜行さんとこで・・・紹介されましたwコメント募集中。

 今回はここまで!
 
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
黒単
黒単はいいですよね。
自分も希望デッキ以外のデッキでは黒単を愛用してますが今回の弾でさらに強くなったなと自分は思ってます。

新弾入り黒単のレシピが掲載されるのを楽しみに待ってますね!
青葉 URL 2009/04/24(Fri)20:13:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/15 backlink service]
[05/02 sekia]
[01/04 千里夜行]
[11/05 オクタヴィアヌス]
[11/04 千里夜行]
プロフィール
HN:
肉屋
性別:
男性
自己紹介:
種族デッキぞくぞく構築中。
目指せD0大賞ってことで
自称映画好き☆
メールアドレスは・・・
lovesyakumo00☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてくださいね
バーコード
フリーエリア
ブログの評価 ブログレーダー